スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三線の選び方

 三線の弾き方みたいなことを動画撮る前に、三線の選び方の話からしておいたほうがよさそうかなと思います。この質問、結構多いです。楽器そのものは確かに安いものではないので、迷う気持ちはよく分かりますが、かなり答えにくいのも事実です。

 一言で表現するなら

「予算内で自分の納得できるものを買いましょう」

 という禅問答のよーな、分かったような分からんような不思議な答えになります。

 まず予算ありき、というのは確かですが、初心者さんに勧める三線には何十万もするものは通常ありません。常識的に2万以上5万以内くらいじゃないかなと思います。こないだ某三線店のおっちゃんが言ってたことは、
「沖縄で、職人がちゃんと手仕事でやってる三線は最低でも3万よネ」
でした。それもその通りです。そこの店で1万8千円の三線ありましたが、確かにそうだネ(ノ∀`) って感じの音です ※1万8千円の音だから弾いてみれと言われた

 話を戻します。

 初心者さん向けの三線で、まず大きく値段に関わるのは皮です。皮の説明からしていくほうがいいかなと思うので、まずはそこから。

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。