スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三線を始めた訳

 もともと「上々颱風」というアジア系音楽をごっちゃ煮したようなPOPバンドのファンでした。高校生のときに初めて聞いたんですが、リーダーの紅龍が「三弦バンジョー」というバンジョーに三味線の弦を張った楽器を鳴らしてたのと、合いの手など沖縄の唄を取り入れてたのが民族音楽のような沖縄のような不思議な土俗の匂いがして、ライブ行ったりCD買ったりしてたわけです。後になるとレゲエや和太鼓もミックスされてきて、とにかくアジアな雰囲気でした。

 そんな中、友達と沖縄へ旅行へ行ってきて、まー深夜にカラオケ行ったことくらいしか覚えてないほど適当な旅だったんですが(首里城さえ行かなかった上、海には近寄ってない)、町で時々聞こえてきた民謡に
「おっ、上々颱風に似とる」
とかニヤニヤ。事実は真逆で「上々颱風が沖縄を取り入れてる」んですが、知らないってすごい。
 本土に戻ってきてからそのつながりでネーネーズのCDを不意に聞いてみて、言葉の意味は全然分からないながら、独特の雰囲気とボーカルの美しさ、その背後に流れる三線の音に惹かれ、今度沖縄に旅行に行くことがあったらCDでも探してみるかと思ってました。

 ……月日はそれから軽く9年流れます。この間結婚したり転職したり。
 平成13年3月、当時の旦那に沖縄転勤命令が出た……のが着任期日の2週間前。2週間で引っ越せってのがすごい。2週間で荷物まとめて色々手配して引っ越したんだからよく働いたなぁと自画自賛しますが、3月末に沖縄に移って、沖縄の音楽を聞きたいなーと4月末頃、とりあえず手始めに民謡ライブのある居酒屋へ。

 すっっぅぅっげぇええぇぇえええええええぇえぇええ

 という衝撃を受けました。脳みその皺が全部伸びきって耳からでろーんって流れ出るかと思った。

 かっこいい。
 三線弾きたい。
 あんな風に弾けたら絶対楽しいはず!!
 
 の短絡3段思考ですごい勢いで教室を探し始めたのが、4月末のことでした。
 今思い出すと、演目は「安里屋ゆんた」「谷茶前/伊計離り」「やいま(ミヤギマモル)」「唐船どーい」「美ら清ら宮古島」あたりのラインだったはずです。最後の「美ら清ら宮古島」は宮古島のご当地ソングで、沖縄では新しい民謡がどんどん作られてますってことで紹介されて演奏されていた、新しい民謡ですね。

 思いついたらすぐ始めないと気がすまない性質なので、次の日からネットで民謡の教室やカルチャースクールなどを検索し始めました。ホントに「これだ!」って思ったらブレーキが利かないダメな子なのです。
 2日ほどPCに張り付いて得た情報を総合すると、

・民謡と古典は似ているけどかなり違う 赤福と大福みたいな感じ
・カルチャーセンターは古典らしい
・TheBoomの島唄は民謡じゃないらしい
・けど安里屋ゆんたは民謡らしい
・そしてWebでの初心者レクチャーは超目がすべる
← 読解力ゼロだから

こんな感じ。この時点で知っていたのは「花 ~全ての人の心に花を~」「安里屋ゆんた」「ハイサイおじさん」のみ。が、古典はどうもこういう歌はやらないらしい。
 ……となるとカルチャーセンターはナシ。タイミングも丁度4月開講の講座がスタートしたばかりで、次の募集は7月まで待つんである。今すぐやりたいのに待つの無理だろ!? ってことで近所の教室探しへシフト。
 Webでのレクチャーもあったんだが、どうしても楽器を文字で教えるって難しいのだと思う。全然ワカンネ┐('~`;)┌ って投げちゃうほどダメじゃないんだけど、詰まったとき、困ったとき、これから先の想像もつかないようなトラブルとかがあったとき、すぐに聞けるほうがいいし、何より教室で習えば試行錯誤がなくて上達へのルート短くていいなって思ったので。
 
 実はちょっと気になってる教室があった。近所のスーパーへの道筋の脇に民謡教室の看板が出てるのだ。初心者歓迎か……でも初心者ってもホンマに三味線触ったことないのオイラくらいだろうしなー……沖縄の家ってどこでも必ず三味線があって床の間に飾ってあって程度の差はあれ全員が弾けるんだもんなー…… ※と当時は恐ろしいことに信じていた

 って3秒考えて、

ま、見に行ってみよ (*'ー'*) ← 考えるの面倒くさいからやめた

三味線の音も聞こえてくるし、看板に書かれてる曜日と時間帯にたまたま今いるわけだし。スーパーの帰り道に買い物袋提げたまんま、ノコノコ教室を覗きにいった。

 そんでこれが、先生との出会いになるんである。
スポンサーサイト

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

コメント

面白い!

ども。mixiからこっちを覗きにきました。
こういうプロセス話しって興味深くて、ホント面白〜い!
スーパーの帰りに教室があるってのは、やっぱ沖縄だなあ。
その先の話も楽しみにしてますー。連載希望。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。